桜の季節過ぎたら

 まだ桜どころか雪の季節なんだけれど、フジファブリックの「桜の季節」という歌が好きだ。ちなみにフジファブリックはこれ以外知らない。あまり歌手単位で歌を聞き漁ることがないからだ。


桜の季節を知ったのは仲良しの友達がカラオケで歌っていたからで、曲もだけれどPVも気に入った。女の子が二人出てくる。百合じゃん。


そのあとまた別の友人たちとカラオケに行く機械があった。小学校・中学校からの友人と4年ぶりくらいに遊んだ。一人働いていて、三人大学生で、わたしは無職だった。


桜の季節過ぎたら

遠くの街に行くのかい

桜のように舞い散って

しまうのならばやるせない


中学校のときとてもとても好きだった女の子が歌うのを聞きながら、わたしは訳のわからない感傷で必死に涙をこらえていた。こういうふうに集まるのはもう最後なのかもしれないと思うと猛烈に寂しかった。


その日はみんなでラブホに泊まってお酒飲んでお菓子食べてひたすらしゃべって眠った。楽しかった。