恐竜も滅びたんだから人間だって滅ぶ

少子高齢化なんですって。


でも、種の保全って、しなきゃダメなやつですか。

恐竜も滅びたんだから人間だって滅ぶだろう、って思う。いつか来るなら別に抗わなくてもよくないですか。そこで終わるならそれまでの種じゃないですか。


子どもが欲しくない、というか、子どもが欲しいと思えないというか、小さい子どもを連れたひとを見るとすごいなーって思う。


その子、これからめっちゃ辛い思いするかもしれないんですよ。生まれたくなかった、なんで生んだ、って言われるかもしれないんですよ。自殺しちゃうかもしれないし、病気で自分より先に死んじゃうかもしれない。


というか、わたしの子どもが、健やかに生きてくれるとは思わない。自分にできなかったことを他には求めない。

ので、子どもは産まんだろうなぁ、って思っています。